2015年2月7日土曜日

TMC2100 ステッピングモーター・ドライバー


Watterott electonic社より、Trinamic社のTMC2100-LA搭載のステッピングモーター・ドライバーが販売されました。

さっそく購入して、動作確認してみました。
とにかく動作音が静かになります!

TMC2100-LAデーターシート
SilentStepStick資料

- 編集中 -

 
まずは、ピンの半田付け。
写真のように、IC実装面が下になるように。(はまるポイント1)
半田付けのあとは、ルーペ等を用いて、確認をしましょう。








つぎにVRの調整(はまるポイント2)ですが、
ベッセル セラミック調整DV NO.9000 がいいようです。

Rsenseは0.11Ωが実装されております。
TMC2100データーシートのP24よりRsense=0.11Ωで1.78Aと仮定して、Vref 1.4V:1A  0.98V:0.7A あたりかなぁと推測です。。。

使用するステッピングモーターにもよりますが、Vrefを下げると脱調し、上げると発熱が多くなりますので、低めの設定から徐々にあげていくのが吉かと思います。

(現在atom(RC版)NEMA14のモーター使用:Vref=0.8V で稼動中)




この状態で一度プリンターを稼動させてみましょう。

・・・・・
「ん! 逆に動く?」
ステッピングモーターのコネクターを逆に差し替えればOKです。
(はまるポイント3)
・・・・・

「変わらないジャマイカ!」とお嘆きのあなた。。。(はまるポイント4)
ここからが本題です。
TMC2100 のセールスポイントである「StealthChop」を有効にするには、
CFG1・CFG2 を OPEN にしないといけません。
そこでCFG1・CFG2のピンをニッパーでカットします!



これでとっても静かな3Dプリンターになるかと思います。
ぜひお試しください!! 絶賛販売中 
(ファンの音がうるさいなぁ・・・)




【 参考 】
Genie's Blog SilentStepStick
なんでも作っちゃう、かも。 TMC2100搭載のステッピングモータドライバ「SilentStepStick」
EastMusicWorks'sBlog  TMC2100でマイ3Dプリンターatomが超静音に!

0 件のコメント:

コメントを投稿